<< 夏 | main | 宇宙刑事ギャバン映画化!! >>



| - | | - | スポンサードリンク |

九州北部大雨

私は福岡県大川市出身だ。 現在の実家は佐賀県佐賀市の中心部にある。 

 今回の大雨で地元の方々は大変苦労されているだろう。九州圏内や地元に就職した友人も多くいる。 


しかしこういう時に限って、今回の九州の大雨含め、気象がおかしくなっているとか、日本に異変だとか言ってる人達がいるが、そもそも九州なんて台風は必ず来るわ、梅雨や夕立で雨や雷多い。

 大体、筑後とか久留米、柳川なんかは古くから河川の氾濫との戦いだったわけだし、それに伴った領地争いの上に成り立っている。
 そのおかげで堤防や川、クリーク、防波堤が整備されて今の生活になっているというのに。 


 確かに亡くなったり怪我したりしている人は少なくないが、そういう実害のない人達がいかにも天変地異だと言いたげに騒いでいるのだと思う。
| 雑記 | 20:54 | comments(0) | miyamiyaZAKI |


| - | 20:54 | - | スポンサードリンク |

Comment

Send a message










Trackback URL

http://miyamiyazaki.jugem.jp/trackback/57

Trackback